宇宙をしきつめて

推しのATMやってます♡

防振双眼鏡を手に入れた

常にやる気のない人間、こんにちは一ノ瀬です。
canonの防振双眼鏡…8倍ですが買いました!

それは1ヶ月前のキスマイのコンサートでのこと。
わたしはアリーナ、メンステ近くの席におりました。
メンステは肉眼で見える距離、しかしセンステ側はほぼ見えない…。
なので今まで通り使っていた双眼鏡を取り出し覗いていたのですがなんか「全然見えない…!」
暗いのかなんなのかとりあえず見えないのでそろそろ新しい双眼鏡にしようかなと思い始めました。

元々1年くらい前から双眼鏡を買い換えようと思っていてその時色々調べたりジャニオタのブログを見たりして防振双眼鏡なるものがあることを知りました。
防振!いいかも!欲しい!なーんて思って調べたら5万〜10万もする代物!無理!

Canon 双眼鏡 12×36 IS ? BINO12X36IS3

Canon 双眼鏡 12×36 IS ? BINO12X36IS3

そんな中ビクセンとコールマンのコラボ(?)商品の双眼鏡がめちゃくちゃ明るくていいというブログを見ました。

なので次変えるときはこれにしようかなとなんとなく目星をつけていました。
で、今年とうとう変えるべき時が来た…!
そもそも何で今かというと7月にキスマイ3回、8月にサマパラ1回、更に勝手に9月の少年たちが当たると思い込んでいたのでこんだけ現場があるなら今やろ!?と思ったからなのです。

で、まあいざ買うとなるともう一回色々調べたほうがいいかなあなんて思って調べ始めたらもう止まらない!
わたしは電化製品を買う際擦り切れるくらい調べてしまう性癖があるのでそのカテゴリのものがめちゃくちゃ詳しくなってしまうのです。

とりあえず色々調べてやっぱり防振がいいのかなと思ったけどなんせ高い。
でも8倍は3万以下で買えることを知った。
けど色々調べていくとやっぱりドームは12倍、アリーナや舞台メインなら8倍か10倍かみたいな感じ。
8倍なら防振じゃなくてもいいのかなと思って最初に目星を付けてたコールマンの情報を見たら重さ600gもある…。
それなら5000円出してcanonの8倍防振買おうと思いました。

双眼鏡には松竹梅があると他の方のブログで読みました。
梅は3000円くらいの双眼鏡。
竹は2万円くらいの双眼鏡。
松は10万円くらいの防振双眼鏡。
竹から松より梅から竹に変わる時が一番感動する、そして今まで使っていた双眼鏡が何倍なのか、それも考慮して考えるといいと書いてありました。

わたしが今まで使っていたのはなんと6倍の双眼鏡。
しかも6倍の双眼鏡でちょっと酔っていた!
それなら8倍でもいいかなと思ってきました。
てかわたしの双眼鏡1000円くらいで買ったと思って購入履歴を見たら元々3000円もしてめっちゃ高いやないかと1人で突っ込んでしまった…。
でもこの双眼鏡、3000円で5年以上も使ったんですよ…ありがとうという気持ちです。

そしてドームクラスのアイドルを応援するならやっぱり12倍、アリーナや舞台メインなら8倍や10倍という情報からわたしが応援しているのはキスマイとSnowMan、8倍でも事足りそうだなと思ってきました。
そしてこの時ちょうど家電量販店に行く機会があり防振双眼鏡を試せる機会がありました。
canonの8倍と10倍、ビクセンの12倍を試しました。
わたしの感覚ですがビクセンの12倍は防振にすると酔う。
canonの10倍は防振機能が働いているのかイマイチ判断が付かず、しかし8倍は防振機能が働いてることがしっかりわかったので安いし8倍にしようと決めてお店を後にしました。

まあ正直8倍なら防振の必要ないじゃんって思われるかもしれないんですが何を隠そうわたしはカメラがcanonでありプリンタもcanonでありcanonさんに絶大な信頼を寄せているのです。

そんなこんなで8倍の防振双眼鏡を買いました。
買ったらなんかサマパラの復活当選して、更に少年たちも2公演当たって双眼鏡の力(?)半端ねぇという気持ちです。

そして昨日、キスマイの西武ドームに行きました。
席はセンステ前のスタンド上の方。
使った感想は10倍でもよかったかな〜という感じ。
ただわたしは8倍の重さでも1曲ぶっ通しで見てたら疲れました。
10倍、12倍だと1曲ぶっ通して見るのは無理かもしれない。
レイヤーの時はレンズ合わせて800g近いカメラ(6D)を構えてんだから平気だろと思っていたけどカメラ使う時って同じ体勢で5分も10分も構えてないですよね。
双眼鏡は重い。
でも8倍、めちゃくちゃよく見えました。
今まで見えてなかった暗闇の中とか6月に「あれうみんちゅかな〜」なんて思いながら見てたものがはっきりとわかるようになりました。
8倍でもしっかりBD画質になりました…!

双眼鏡に悩んでる方は正直防振買うなら10倍にしといた方がいいと思うけど(10倍持ってないから絶対とは言えない)他人の意見に囚われないで自分が気に入ったものを買うのが一番いいと思います。
わたしみたいに6倍でもなんか酔ってる気がする人は8倍でもいいと思う。安いし。
正直わたしは6倍から8倍になったけどどれくらい近くなったのかは分かっていません!

来年キスマイがまたドームツアーやってバックがもしもすのだったらわたしは12倍を買う気がする。