宇宙をしきつめて

推しのATMやってます♡

ダイロンで染めてみよう

前回の記事のアクセス数にビビってる一ノ瀬です。
気持ち悪いだけで変なことは書いていないよ!

さて今回は染め職人の記事のアクセス数が妙にあるのでグッズの染め方みたいな記事を書こうと思います。

▼記事はこちら

キンブレシートとかうちわとかの作り方は需要があればやるけど多分ないので今回はやりません。
それでは早速染めていきましょう!

まず用意するもの!
▶︎ダイロンプレミアムダイ
▶︎染めたいもの
▶︎ゴム手袋
▶︎バケツ
▶︎500mlのペットボトル
▶︎塩250g
▶︎40度くらいのぬるま湯

プレミアムダイは40度のお湯で染めることの出来るダイロンです。
給湯器から出るお湯で染められるので簡単手軽に染物が出来ますよ!おすすめ!
プレミアムダイ1袋で250g染められるのでコンサートグッズのショッピングバッグなら1〜2枚染められます。

そしてゴム手袋は必ず使用した方がいいです。
ゴム手袋をしないでやるとこうなります。

ガチで4、5日消えないので気を付けよう!
因みにプレミアムダイは化学繊維は染まらないので繊維を確認してから染めましょう。
昔ダイロンコールド(プレミアムダイがなかった時代)でウィッグを染めたけど全く染まりませんでした。

▼こちらを参考に染めていきます。
プレミアムダイ 染め方と染めるコツ | ダイロン ブログ

まず染めたいものを水で洗っておきます。

次にプレミアムダイ1袋をペットボトルに全て入れ40度のお湯を500ml注ぎ全て溶けきるまでよく振ります。(早速写メがない)
因みにわたしが舞祭組のバッグを染めた時、1/3くらいの量で染めたのですがプレミアムダイは1回使い切りで分けて使うことが出来ない染料ということを後から知り…1回で使い切るのがベターです。

バケツに塩と40度のお湯6リットルを注ぎよく混ぜ、混ざったところでお湯に溶かしておいたプレミアムダイも入れゴム手袋をして更に混ぜます。

あとはここに染めたいものを入れ15分間混ぜてその後たまにかき混ぜつつ45分間浸けます。

時間になったらよくすすぎます。
すすいでもすすいでも色が出てくるのである程度すすいだら洗濯機にぶち込んですすぎ→脱水をかけます。
脱水まで終わったら乾かして完成☆
乾かすとちょっと色が変わります。

色落ちが気になる人はカラーストップもやった方がいいと思うけどわたしは頻繁に使うものではないのでやりませんでした。
因みに染色すると大体1〜2cm縮みますので染める際には自己責任でお願いします。